実は間違っていたんです!正しい洗米の仕方

こんにちは!はるです!

 

あなたは日頃

お米を食べた時に

・ベチャベチャしていた

・美味しくない

・炊飯器が悪いのかな

などを思ったことは

ありませんか?

 

もしかしたら、

あなたは知らない間に

美味しくない炊き方

をしている可能性があります

 

正しい洗米方法を知り

美味しいご飯を食べましょう!

 

ということで今回は

正しいお米の炊き方

について書いていきます!

 

食事に欠かせないご飯

これを読んで

美味しいお米を食べましょう!

 

それでは見ていきましょう!

 

f:id:haru2002:20220417201856j:image

 

釜の中での洗米はNG

実は炊飯器の釜の中で

洗米するのはNGなんです!

 

お米は水に触れた瞬間から

吸収し始めます!

 

なので釜に米と水を一緒に入れ

洗米するとベチャッとなる原因

になるんです!

 

なのでザルなど

水がすぐ落ちる容器

で洗いましょう!

米をとぐ時

ボウルに洗う時だけくぐらせます!

 

f:id:haru2002:20220417202234j:image

 

米を研ぎすぎてませんか?

あなたは日頃

何回、米を研ぎますか?

 

正しい手順は

1回目は米を水に

くぐらす程度OKです!

 

これをする目的は

米表面のゴミなどを取り除く

ためです!

 

その後

指先を立てて円を描くように

洗米していきます

 

感覚的には

かき混ぜる

程度で充分です!

 

10回ほどかき混ぜたら

水を捨てる

これを3~4回繰り返します!

 

あとは水加減はお好みで

炊飯してください!

 

f:id:haru2002:20220417202243j:image

 

これで今日のご飯は

いつもより美味しいご飯

になっていることでしょう!

 

毎日食べるご飯

なので美味しいお米の方

いいですよね

 

ということで今回は

正しい洗米の仕方

について書きました!

 

結構知らない方が多いので

情報共有してあげて

くださいね!

 

それではまた、お会いしましょう!