社会に出る学生必見!嫌われない為にまずすること

こんにちは!はるです!

 

もう4月ですね

就職した方おめでとうございます

 

飲み会歓迎会などは

コロナでなくなった人が

多いのではないでしょうか

 

学生が社会のマナーについて

学ぶ機会というのはないと思います。

 

そこで今回は

嫌われないためにまずすること

について書いていきます!

 

・常識のない人

・嫌われ者

にならないように

これを読みましょう!

 

これを読むことで上司から

・いい新人だ

・気に入った

・将来有望だな

と思ってもらえたり

社内で評判になります!

 

上司に気に入られて

嫌な思いをする人

居ませんよね!

 

関係をよくするためにも

読んでいきましょう!

 

それでは見ていきましょう!

 

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あいさつはハキハキと

これは会社だけでなく

すれ違った人や家族にもですが

あいさつをされて

嫌な気持ちになる人

はいないと思います

 

あいさつ

ビジネスの基本中の基本です

 

朝、出社した時は

おはようございます

 

夕方、退社する時は

お先に失礼します

 

など場面によって使い分けて

ハキハキ喋りましょう!

 

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時間を守る

まず、時間は

守るのが基本です!

あいさつと同じくらい基本です

 

時間を守れない人への

信頼は薄くなります

 

万が一時間を守れないときは

必ず連絡しましょう!

そうすることで

信頼は回復します

 

より信頼を取り戻すために

お詫びと理由

そして何分後に着く

などの具体的な時間

一緒に伝えましょう!

 

ここでの具体的な時間のポイント

少し長めに見ておくことです!

 

5分遅れますと連絡し

5分経つと待たされている側の人は

2回目の遅刻だと思います

 

しかし10分遅れますと連絡し

5分で着くと急いだんだな

早かったな

と、いう印象を

与えることが出来ます!

 

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聞かれる前に自分から

仕事はチームになって

進めることがほとんどです

 

そこで大事なのは

報告

連絡

相談

の、報連相です! 

 

報告連絡

自主的に積極的に

行うことで

自主性があるな

真面目に取り組んでいるな

という印象を与えることができます

 

気になったことを

すぐ上司に

聞いたり相談する

ことで上司との会話回数も増え

良い印象を与えられることでしょう!

 

ということで今回は

嫌われないためにまずすること

について書きました!

 

これであなたは

いい新生活

いい環境を自ら作り

仕事や生活に挑めます!

 

この3つを

まずは実践していきましょう!

 

それではまた、お会いしましょう!