社会に出る学生必見!嫌われない為にまずすること
こんにちは!はるです!
もう4月ですね
就職した方おめでとうございます
飲み会や歓迎会などは
コロナでなくなった人が
多いのではないでしょうか
学生が社会のマナーについて
学ぶ機会というのはないと思います。
そこで今回は
嫌われないためにまずすること
について書いていきます!
・常識のない人
・嫌われ者
にならないように
これを読みましょう!
これを読むことで上司から
・いい新人だ
・気に入った
・将来有望だな
と思ってもらえたり
社内で評判になります!
上司に気に入られて
嫌な思いをする人は
居ませんよね!
関係をよくするためにも
読んでいきましょう!
それでは見ていきましょう!
あいさつはハキハキと
これは会社だけでなく
すれ違った人や家族にもですが
あいさつをされて
嫌な気持ちになる人
はいないと思います
あいさつは
ビジネスの基本中の基本です
朝、出社した時は
おはようございます
夕方、退社する時は
お先に失礼します
など場面によって使い分けて
ハキハキ喋りましょう!
時間を守る
まず、時間は
守るのが基本です!
あいさつと同じくらい基本です
時間を守れない人への
信頼は薄くなります
万が一時間を守れないときは
必ず連絡しましょう!
そうすることで
信頼は回復します
より信頼を取り戻すために
お詫びと理由
そして何分後に着く
などの具体的な時間を
一緒に伝えましょう!
ここでの具体的な時間のポイントは
少し長めに見ておくことです!
5分遅れますと連絡し
5分経つと待たされている側の人は
2回目の遅刻だと思います
しかし10分遅れますと連絡し
5分で着くと急いだんだな
早かったな
と、いう印象を
与えることが出来ます!
聞かれる前に自分から
仕事はチームになって
進めることがほとんどです
そこで大事なのは
報告
連絡
相談
の、報連相です!
報告や連絡は
自主的に積極的に
行うことで
自主性があるな
真面目に取り組んでいるな
という印象を与えることができます
気になったことを
すぐ上司に
聞いたり相談する
ことで上司との会話回数も増え
良い印象を与えられることでしょう!
ということで今回は
嫌われないためにまずすること
について書きました!
これであなたは
いい新生活を
いい環境を自ら作り
仕事や生活に挑めます!
この3つを
まずは実践していきましょう!
それではまた、お会いしましょう!