もう焼肉で失敗しない!お肉の部位の特徴

こんにちは!はるです!

 

あなたは日頃

焼肉を食べていて

美味しいけど

今どこの部位を食べているんだろう

脂身が少ないのを注文したかった

と感じたことはありませんか?

 

そこで今回は

部位別の味の特徴

について書いていきます!

 

これを読むことで

脂身が多いなどがわかるので

 

その時の気分

お肉を選ぶことができ

ダイエットにも役立ちます!

 

それではみて行きましょう!

 

牛の内臓の部位

・タン(舌)

焼肉に行ったら絶対食べる部位ですよね!

しかし1頭から1~2kgしか

取れないんです

 

タンの特徴は

弾力があり甘みも感じられ

脂肪分が少ない部位です!

 

・レバー(肝臓)

好き嫌いがハッキリする部位ですね!

 

レバーの特徴は

特有の濃厚なコクと甘味

感じられます

焼きすぎるとパサパサになるので

注意が必要です!

 

 

・ハラミ(横隔膜)

実は横隔膜だと

知っていましたか?

 

ハラミの特徴は

ジューシーで柔らかく

濃厚なコクと旨味がある

 

牛の生肉の部位

・カルビ(タテバラ)

カルビとは韓国語で

あばら骨の肉という意味です

バラ肉のことを指します!

 

カルビの特徴は

食感は硬めだがコク深く

脂身の甘みも強いです!

脂身が多い部位になります!

 

ヒレ

希少で高級な部位です!

 

ヒレの特徴は

非常に柔らかくあっさりしていて

脂肪や筋が少ないです!

 

・サーロイン

ステーキ肉として人気の部位です!

 

サーロインの特徴は

ジューシーで柔らかく

脂肪分も少ないです!

 

・ウチモモ

様々な料理に使用されます!

 

ウチモモの特徴は、

最も脂肪が少なくヘルシー

赤みで柔らかいです!

 

今回は

お肉の部位の特徴

について書きました!

 

これでダイエットの時

脂身が食べたい時などの

お肉選びに困ることは

無くなるでしょう!

 

それではまた、お会いしましょう!